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髭が気になる…

キングコング髑髏島の巨神が気になって仕方がないんだけど、それと同じぐらいに気になることがあるんだよ。
監督のジョーダン・ボート・ロバーツさんのことなんだけど、監督が来日した時に誰もそのことについて触れてなかったから敢えて言うぞ。
髭!その髭!なんでそんな髭なんだ!?w
どうしてそうなってしまったw

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すぐにセックスが出来ていいなあ:『007 スペクター』の感想

『007 スペクター』を鑑賞。
スペクター1

予め言っておくと、自分はダニエル・クレイグが演じたジェームス・ボンド以前の007をほとんど見ていません。
ピアース・ブロスナンがボンドを演じた007の何作かはおそらく見た可能性はありますが、今はその内容を全く覚えていません。まともに見たことがないショーン・コネリー版やロジャー・ムーア版などなおさら。
ただ幼い時に微かに映像を見た記憶があり、子ども心に、ボンドが乗る改造車や秘密兵器にワクワクした記憶はあります。一番カッコよく印象に残っているのはロータス・エスプリでしょうか。潜水モードに変形する車がひじょうにカッコよかった記憶があります。
自分が本格的に見だしたのはダニエル・クレイグ版007からです。
このシリーズは過去作からのオマージュシーンが多様されており、それを知っていればより楽しめる作りになっているそうです。
またクレイグ版ボンドは過去のシリーズとリンクするような構成にもなっており、ファンならよく見知った人間が登場し、それを知っていれば相当嬉しいサプライズになるのだそうだ。
自分はその知識がゼロなので、どうしても007から切り離したアクション映画としての評価になってしまいます。
最近はスパイ映画ブームであり、『キングスマン』や『コードネーム アンクル』と立て続けにスパイ映画が公開され、そのどれもが高い評価を得ています。
自分は『キングスマン』を鑑賞しましたが、007のようにオリジナルが存在しないおかげか、スパイ映画だという意識をせずとも一つのアクション映画としてとても面白く鑑賞できました。アクション映画好きなら誰にでもオススメできる作品です。しかしこの映画は、過去のスパイ映画を現代的に再構築した作りにもなっていて、やはり他のスパイ映画を知っていればより楽しめるのかもしれません。
『コードネーム アンクル』は『0011ナポレオン・ソロ』という過去のテレビドラマを映画化したもので、それも007と同じような楽しみ方ができるタイプの作品です。映画はまだ未見ですので次への評価にしたいと思います。
ダニエル・クレイグ版007は、そんなスパイ映画に無頓着な自分でも十二分に楽しめる映画でした。それは過去のシリーズで描かれたボンド像とはかなり異なっていたからかもしれません。
一番最初の『カジノ・ロワイヤル』では、殺しのライセンスを取ったばかりのまだ命知らずで無鉄砲な頃のボンドが描かれ、そんな彼のアクションに胆を冷やさんばかりのスリリングな怖さと興奮を感じました。いろんな意味で金玉が縮みあがりましたから。高所恐怖症的な怖さに痛み的な怖さ。見た人なら分かりますよね。とにかく、シリーズを通してそんな命知らずなアクションを見せてくれるのがクレイグ版ボンドなのだ。そして常に血にまみれた傷だらけの戦いを行う。時には仮死状態になって蘇生することも。
高級ブランドのスーツに身を包んでいてもその下に眠る野獣のサガは隠せない、それが新生ボンドなのだ。その野獣っぷりは性欲にも現れる。とにかく会う女会う女とセックスしまくるのだ。しかも本人も認める人妻好き。
スーツ姿をビシッと決めて粋な言葉を口にするかっこいいボンドに血まみれになりながら戦うボンド、そして女を意のままにコマして体を貪るボンド、男なら憧れるではないか。またダニエル・クレイグの容姿がその全てを体現しているのだ。もう彼以外のボンドは考えられない。
そんなボンドが本気になって女を愛し純な青少年のようにウキウキするする姿も微笑ましい。いわゆるギャップ萌えというやつだ。その結果、彼は上司に突然の辞職メールを送る。あまりの無計画さと突然ぶりに、これがあの殺しのライセンスを持つ非情な男なのかと唖然としてしまう。だがこれもボンドなのだ。そんなボンドが自分は好きなのだ。
その後どうなるのかは皆さんご存知のはず。ボンドの苦しみも。そんな人間臭い生き様もまた、クレイグ版ボンドだ。そして彼は復讐者となるのだ。
このように、クレイグ版ボンドは自分にとって実に魅力的なキャラクターとして映画を面白いものにしてくれました。
そして今回の新作では、ついにボンドの戦いに一つの終結が訪れる。それはボンドの心の奥底に刻まれた深い悲しみと彼の生涯を決めたであろう幼き日の傷を清算し癒すものだ。それを克服しようとする彼の眼の前に現れたのはスペクターと呼ばれる巨大な悪の組織であった。世界の悪を牛耳り裏から操るのがこのスペクターだ。ボンドの悲しみと血塗られた道の先にある到達点こそがこの組織だったのだ。そして避けられない運命と因縁としてボンドの前に立ちふさがる。
おそらく壮絶な戦いは避けられないだろう、そう思うではないか。
だがしかし、これがですね、映画を見た時に「え?この程度の組織なん?」と思うわけなんですよ。これまで散々ボンドを苦しめた元凶なだけにどれだけ凄い組織なんだろうと思うじゃないですか。おまけにスペクターのボスを演じるのが名優クリストフ・ヴァルツです。その、見る人誰をも引き込む曲者的な芝居に彼の出演する作品は常に期待されるほどです。彼の名が知れ渡ったのは『イングロリアス・バスターズ』からでした。監督のクエンティン・タランティーノが重要な役としてキャスティングするほどですからその才能は保証されたも同然です。またその後の彼の仕事も期待を裏切りませんでした。
そんなクリストフ・ヴァルツがボンド最大の敵を演じるんです。以前と変わらぬ期待をしてしまうじゃないですか。自分的には、映画を見る最大の理由はそれと言ってもいいぐらいでした。
だが遂に全容を現したはずのスペクターは自分の予想を遥かに下回るもので、それを束べるボスも組織のスケールに相応しく小者感漂う残念っぷりでした。
威厳さが皆無で何をしても何を語っても滑稽にしか見えないんです。
そしてこの小者っぷりに相応しい組織の最後にも腰砕けです。
呆気ない、まさにこの言葉が相応しい組織とボスの最後で、前3作はこのためにあったのかとしばらく虚しさを感じました。
それも突っ込みどころですが、映画には他にもたくさんの突っ込みどころが確認できます。評価の中には、ダニエル・クレイグボンドの総決算や、これこそがファンが待ち望んだ007といった高評価を見ることができますが、自分は突っ込みどころが多いせいでまともに評価するまでには至りませんでした。
もしかしたら、この間抜けな突っ込みどころも含めて高評価になってるんでしょうか。見たわけではありませんが、昔の映画には確かに突っ込みどころが多いし・・。日本や宇宙を舞台にした007があるんですよね、それなど見る前から予想できます。
しかし良かったところもあったのは確かで、特にQとの掛け合いなどは楽しかったですね。それは前作で初登場した時から感じていました。Qを今時の若者に設定したところも考えが古い堅物のボンドとの掛け合いを面白くしているのかもしれません。そういったチームとの連携プレーでボンドの魅力がさらに発揮されるかもしれませんね。昔のものはどうだったんでしょうか。
スペクターでは、それを感じさせるラストで終わり、今後の007に期待をしてしまいます。
でもそんな内容になると『ミッション・インポッシブル』と被ってしまうんですよね。クレイグボンドもイーサン・ハントに負けないぐらいの不死身っぷりだし。違うのはセックス好きぐらい。
組織の変容を迫られる内容にもなっていましたし、新しい時代に合わせてスパイ映画を作ることって本当に難しんでしょうね。米ソの冷戦時代なら普通だったことが今ではできませんから。現代の危機管理は人の手や足で行うのではなく衛星やコンピューターが行ってるわけですから。「ミッション・インポッシブル・ローグネイション』も、まさにそんな問題に面と向かう内容でした。
まあ色々と問題が多かった今回の007ですが、今後への布石を残したことで次はまた新しい007とボンドを見せてくれるのではないでしょうか。そういう意味では見所がある『007 スペクター』だと思います。


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『バック・トゥ・ザ・フューチャー』イン コンサート2015に行ってきた

ついに行ってきました『バック・トゥ・ザ・フューチャー』イン コンサート2015。
バック
ご存知の方もいるかと思いますが、知らない方のために簡単に紹介したいと思います。
第1作目の映画が公開されてから今年で30周年を迎える『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。また今年2015年は、映画第2作目でマーティとドクが未来へタイムスリップした年でもあります。それを祝い、世界各国でカウントダウンを行う様々なイベントも開催されました。
今回紹介するコンサートは、そんな記念すべき年に行われたBTTF最大のお祭りと言えるでしょう。
コンサートは、映画1作目を上映しながら劇中で使用された音楽を生のフルオーケストラで演奏するといったものになっています。
コンサートは世界各国を巡り、そしてとうとう日本に上陸したのです。
まずは東京で開催され、次に行われたのが大阪でした。私が行ったのは昨晩の大阪公演です。
コンサートの模様は既に動画で海外のものを見ており、小さな画面からでも伝わるその盛り上がりに期待がさらに膨らむのでした。
また、オーケストラの鑑賞が初めてということもあって、それに対する楽しみもありました。
映画音楽のオーケストラコンサートは以前からありました。特にジョン・ウィリアムズ作曲の映画コンサートが有名で、それに対する憧れをずっと抱いていたのです。『スターウォーズ』や『スーパーマン』や『インディ・ジョーンズ』などの彼が作ったオーケストラスコアは身震いするほどの興奮と感動がありますからね。それはもちろん、アラン・シルベストリが作った『バック・トゥ・ザ・フューチャー』も同じです。あの音楽を聴いてテンションが上がらない人なんていないでしょう。その音楽が、そしてフルオーケストラで聴けるのだ。気持ちは高まるばかりです。
そしてついに迎えた当日、館内には、自分のお気に入りのキャラのコスチュームに身を包んだ多くのファンの姿が見られ熱気が充満しています。そう、ここは、映画が好きで好きたまらない人間たちが集まった場所なのだ、そんな彼らとこの一夜を共にできる喜び、生涯忘れられない思い出になりそうです。
館内のロビーには、実物大の次元転移装置やMr.フージョンが置かれ、ホットトイズのマーティのフィギュアが置かれています。東京の公演には実物大のデドリアンが登場したとのことで、大阪公演にはその展示がなく少し残念な気持ちにはなりました。でも今日の主役は音楽、残念な気持ちは期待への高まりにすぐに消えてしまうのでした。
自分の席は三階の最前列、3階の上から見下ろす位置とは言え、最前列でスクリーンとオーケストラの全体が見渡せるということもあり、チケットを買って席を確認した時の不満は解消されていました。
バック2
アナウンスが場内に響き渡り遂にコンサートの始まりがやってきました。しかしまだ映画は始まりません。壇上に立った指揮者がタクトを振り上げ、その直後に鳴り響いたのは映画のメインテーマでした。ここで最初のテンションが上がります。自分の目にはうっすらと涙が浮かんでいました。これがオーケストラなのか、まさに音を感じるという感じで、それぞれの楽器の音が肌を震わすようだ、そしてそれは体の中へと浸透していき心臓を激しく脈打つ。鼓動は高まり、心が震える。その興奮と感動は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』という素晴らしい音楽によって更なる高みへと押し上げられるのだ。
テーマ曲は、そのまま映画のオープニングへと移ります。ここから映画の上映の始まりです。
映画の面白さは今さら語るまでもないでしょう。これほど完璧に面白い映画はありません。また、数十年ぶりに大画面で見る感激もありました。何度も何度も繰り返し見た映画がまた新たな楽しさを持って蘇ります。
劇場は笑いに包まれていました。笑い、興奮し、感動する、これまで何度体験しても、やはりそうならずにはいられない、それが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なのだ。
しかしふと自分は気づきます。「あれ?オーケストラがあったよな」と。いつの間にかオーケストラの存在を忘れていたんです。それはなぜか?実は映画の面白さに没頭してしまってその存在に気づかなくなっていたのだ。
映画を見ながら何度も聴き馴染んだ曲、それに加えてオーケストラの演奏が映画と完璧にシンクロしているので、それがゆえにオーケストラの存在を気づかなくなっていたのだ。
これでは、オーケストラの意味がないんではないか?
そして映画はひとまず休憩となり20分間のインターミッションに入ります。
その間に買ったのがドクのフィギュアです。すでにマーティを持ってましたので今回はドクのみの買い物です。しかしこの二人よりもジョージが人気だったことには驚きましたが。すぐに売り切れになったんです。
バック3
20分の休憩を挟み後半が始まります。
始まりは公演の最初と同じものでした。まずは曲から入りその後に映画本編に移るという演出です。そこでかかる曲は映画のパート3で使われた曲でした。1の上映でこれがかかるとはなかなかのサプライズではないでしょうか。
そしてやはりオーケストラの生演奏に感動してしまいます。最初に語ったように本当に素晴らしんです。だからこそ、この後の上映で感じるであろう事柄に多少の戸惑いを感じたりもして・・。
映画はやはり素晴らしい。後編になってからはさらに盛り上がります。でもオーケストラは・・もう忘れよう、映画を存分に楽しもうではないか、そう自分は気持ちを切り替えたのでした。
そして映画は終わりエンドロールになります。ここでも何度も聞いたあの音楽が高らかに場内に響き渡ります。エンンディングにふさわしい感動のスコアです。そこはさすがに映像がないせいか、オーケストラを思う存分に堪能することができました。
全てが終わり劇場内には割れんばかりの拍手が鳴り響きます。指揮者と奏者の挨拶と共に拍手はいつまでも続きます。
一度指揮者が壇上を降り再び姿を現した後に行われたのは映画のメインテーマの演奏でした。やはりここでも感動の嵐。
それが終わり遂に公演に終わりがやってきます。場内には再び割れんばかりの拍手が鳴り響く。それは以前のものよりもさらに大きなものでした。
挨拶の後に壇上を降りた指揮者が手にしてのは壇上横に置かれていた黒いバックでした。そしてその中から出てきたのは、なんと映画のパート2で出てきたホバーボートじゃないですか!それを脇に持って、深海パーティーでマーティが演奏した時に見せた軽やかなステップを踏む指揮者、またもた場内は笑いに包まれ拍手で満たされます。これで全てが終了です。
ここで今回のコンサートの総括です。
正直に言ってオーケストラの存在に多少疑問を感じる内容でしたが、上映前、インターミッション、上映後に聞くことができた演奏は本当に素晴らしいもので満足のいく内容でした。本音を言えば、演奏のみのコンサートを開催してもらいたいと願いたいところです。
だがそれよりも収穫だったのは、同じように『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を好きな人間と映画を共有できたことです。
そんな映画愛を強く感じた今回のコンサートでした。
また上映最後には、今回のような内容で『インディ・ジョーンズ』と『ET』の上映コンサートが開催されることがアナウンスされ、次回への楽しみを胸に会場を後にしました。

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ヒッシー

Author:ヒッシー
映画レビューから最新作の情報配信まで、映画に関する面白いことなら何でも書いちゃおうといったブログです。また映画フィギュアの紹介とそれを使ったコント劇も作っています。なぜか真面目な話が作れません(笑)と言うか、お笑いのほうが作ってて面白いし。
読んでくれた人に笑って楽しんでもらえる、そんなブログを目指しています。たまには真面目なレビューもするよ(笑)

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