スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アナと雪の女王』の3Dマッピングに挑戦

会社の同僚の女の子が休日にディズニーランドへ遊びに行ったそうだ。
今ディズニーランドランドではアナと雪の女王の3Dマッピングイベントが行われていて、その時の様子をビデオカメラに撮ったものを会社で見せてもらったんですが、あまりの素晴らしさに驚いてしまいました。ビデオ映像でこれですから、直接見たら絶対に感動するはず。


その後YouTubeでじっくり見たんですけど、ディズニーランドに本気で行きたくなりました。でも遠いんだよなあ。それに45のおっさんが一人で行くのもなんだか・・・
でもまてよ、3Dマッピングってプロジェクターで映像を投射してるんだよな。自分は映画をプロジェクターで見ています。その映像はスクリーンに写されてるんです。
立体物に映像を写してるわけじゃないけど原理はほぼ一緒のはず。これはもしかしたら、なんらかの方法で3Dマッピングができるんじゃないのか。たしか3Dマッピングはパソコンで作った映像を立体物に投射していたはず。もしかしたらそれを作るソフトがあるかもしれない。
そりゃ本格的なものは数百万、もしかしたら一千万を超えるような開発費と機材が必要なのかもしれない、でも自分でも3Dマッピングを作ってみたい。
そんなわけで私は早速調べてみる事にしました。
そしたらなんと、あったではありませんか。
一個人の素人が本格的なものにどこまで迫れるのか、その成果はブログで報告していきたいと思います。
使うのはこのプロジェクター
マップ

そしてソフトはこれです
マップ2

あと必要なのはパソコンとプロジェクターをつなぐケーブル。こちらはありませんので先ほどネットで注文しました。
でももし実現したとしても過度な期待はしないでください。使う立体物だって簡単なものだし。おまけにちっさい。
う〜ん、オラわくわくすっぞ〜(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒッシー

Author:ヒッシー
映画レビューから最新作の情報配信まで、映画に関する面白いことなら何でも書いちゃおうといったブログです。また映画フィギュアの紹介とそれを使ったコント劇も作っています。なぜか真面目な話が作れません(笑)と言うか、お笑いのほうが作ってて面白いし。
読んでくれた人に笑って楽しんでもらえる、そんなブログを目指しています。たまには真面目なレビューもするよ(笑)

その他の映画情報
気になる映画情報をつぶやきます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。