FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュック・ベッソン相当勉強したな:『ルーシー』

スカーレット・ヨハンソンのおっぱいを鑑賞。いや『ルーシー』を鑑賞。
・・・・
もう正直に話そう。そうだ、わたしは確かに彼女のおっぱいばかりを見ていた。家には彼女の魅惑的なフィギュアが飾られている。そのフィギュアを使った劇によって私の頭の中は増々彼女で満たされていくのだった。だって見てくださいよ、このチラリと覗く巨乳を、そして上げ下げ出来るジッパーを。どうぞ何なりとご自由にしてくださいと、制作者のご好意と配慮が伝わってくるではないか。もちろん私はありがたくそれに従った。この上なき幸せである。
草薙j
草薙q

でも所詮は作り物、人の手で作られたそっくりさんである、本物の肉感にはかなうまい。重力に逆らって波打ち揺さぶる二つの乳房の色香にはどんなアニメやCGもかなわない。
『ルーシー』では、そんなスカーレット・ヨハンソンが堪能できるのだ。またそれだけではない。彼女は実に短くタイトなスカートを全編にわたって履きこなしてくれている。あともう少しで見えそう。そんな感じで常にじらしてくれるのだ。両足を閉じて椅子に座ったスカヨハの太ももの奥に見える黒い三角地帯。思わず目を凝らして見てしまう。もしくは一時停止をして。でも見えないのだ。でもどこかに見えるシーンが必ずあるはず。私はそのために全神経を研ぎすませる。
だが私のそんな想いと努力を邪魔するものがあるのだ。こっちは彼女のパン◯ラが拝みたいのに意識が分散されてしまうのである。その原因は話しの面白さにあった。
この映画、かなり自分の好きな題材です。『インターステラー』を見ましたか?ワームホールや多次元宇宙などの理論を超えた科学知識が多く登場する作品でした。未だに解明されてない宇宙の多くの謎に迫る作品として、それらの話しが好きな者にとっては心がワクワクとときめく内容でした。
『ルーシー』では、そこからさらに進んで宇宙の始まりとそれ以前にあるものを見せ、過去と現在と未来の全ての時間と次元を超越してしまいます。
生きとし生けるもの全ての記憶、細胞には、その深淵に太古の記憶が刻まれている。人間の脳の情報伝達を果たすニューロン細胞の入り組みは宇宙を構成する数多の星々に匹敵するほどの複雑さであり一説によると近いとも言われている。自分は頭が悪いので具体的には分からないが、特別に可視化した二つの映像は非常に似ていたんだそうだ。もしかすると宇宙にも人間の脳と似たような何かの伝達が存在しているのかもしれない。
つまりは、人間の脳には太古の宇宙の記憶が存在しているということだ。宇宙の始まり、ビックバンの記憶もあるかもしれない。人間の恐怖は脳の奥底にある最も古い記憶である。太古の生命が感じ取ったその信号が恐怖なのだ。しかしその更に奥深くがあることも立証されている。だがそれを確かめる術はないのだ。はたしてそこにはなにがあるのか。そこには宇宙の始まり、そしてそれ以前の記憶が存在するのだろうか。
では、その記憶を呼び覚ますとどうなってしまうのか。それが人間の脳が使う事のできる潜在能力である。現在人間の脳は10%の力しか使えないと言われている。残りのパーセントを使うことが失われた記憶を呼び覚ますということなのだ。
『アキラ』というアニメがあります。超能力に目覚めた鉄雄が遂には科学では解明できないほどの巨大な力を手にして、最終的には暴走した力が東京全土を一瞬にして壊滅させます。その作品でも宇宙の始まりが語られます。そのパワーが人間の記憶にもあって、もしそれを呼び覚ましたらどうなってしまうのだろうかと。それが鉄雄の力ではないかと。そして誰でもその危険性はあると警鐘を鳴らします。
映画のラストでは宇宙の始まりの映像が映し出されます。そして声が響きます「僕は鉄雄」と。別の次元で新しい宇宙が誕生したということでしょう。
鉄雄1

『ルーシー』では、スカヨハが鉄雄の役を演じます。彼女はある事件に巻き込まれて突如力を覚醒するのです。
その覚醒の理屈が結構理にかなっている。生物の進化は危険な状況がそうかでないかで別れると言う。生き残るために自己能力を伸ばすのだ。虫にもいろんな特殊能力をもったものがいますよね、あれなどもそれです。
そしてルーシーもそんな危機的状況に追い込まれてしまう。そのおかげでスカヨハの色々な姿を見れるんですけどね。怯えるスカヨハにゲロを吐くスカヨハ。普段は強くて奇麗な彼女がそんな姿を見せるんですから、そりゃ興奮するってなもんです。
彼女の体の中にはある劇薬が仕込まれていました。それは強力な覚せい剤の一種で、それが体内にバラまかれ溶けて同化してしまうのだ。危機的状況で起きた過度の覚醒効果は彼女の中に眠る記憶を呼び覚ます。
そこから人間の失われた能力の覚醒が次第に始まるのです。
るーしーa

20%、30%、40、50、60・・力は段階を持って覚醒していきます。
ここは『アキラ』そのままといっていいでしょう。あのような覚醒がルーシーにも生じます。
能力と肉体に起きる変化、それも鉄雄が体験する変化と同類です。崩れた巨大な肉の塊になる鉄雄と同じことがスカヨハにも起きるんです。これにはかなりショックを受けました。ほとんどスプラッター映画でしたからね。よく彼女が引き受けたもんです。
ルーシーe

肉体変化、物質のコントロールと同化、もうなんでもありです。ある意味『アキラ』よりも面白かった。多分鉄雄でも可能だったんでしょうけど、ここまでバラエティに富んだ能力解放はありませんでしたからね。
ルーシーc
ルーシーd

そして鉄雄が辿った道と同じく彼女にもそのときが訪れます。ただ彼女は破壊のために力を使うのではありません。これを人類のために、自分が知ったこの世の全ての理を後世に残そうとする。そうしなさいと教えたのは脳科学者を演じたモーガン・フリーマンです。はい出ました、こんな映画には彼こそ相応しい人間はいません。いつものように説得力のあるキャラを演じます。世界がまともでいられたのは彼のおかげといえるでしょう。また彼のルーシーへの助言が人類の次に進むべき未来を作る。モーガンさすがです。
ルーシーb

そうして得た使命によって彼女は様々な映像を我々観客に見せて行きます。時間と次元を超越した彼女は旅をします。現代から過去へ、人類の歴史と有史以前へと。そして彼女は星の誕生と全ての始まりの瞬間をその場で体験する。それはかつてあった記憶ではない、今そこで実際にあることだ。
激しくうねる光の洪水は遂にそこへ到達する。そここそが・・・
素晴らしい体験でした。この映像を作ったスタッフには本当に感謝したい。やはり宇宙はいいですね、長年の夢がかなったようでした。
でも結局のところ、ルーシーが得た知識と人類に伝えたかったことがなんだったのかは詳しく分からずじまいで終わりましたけど。最後は一本のUSBメモリーだけを残します。この中には一体何が収められているんでしょうか。まあそれがいいんでしょう、これこそがSFです。中二心も刺激されますし。
あと気づいたんですが、ルーシーは力を持つ過程で人間の感情や感覚を無くしていくんです。でもそのわりにはスカートの中を見せないようにうまく手で隠していたな、と(笑)やっぱり恥ずかしさの感情は残っていたということでしょうか(笑)
ちくしょう、もう一度パンツが見えてないか確認してやる(笑)
最後に、よくあのリュック・ベッソンがこんな映画の脚本を書いたなと思っていたら、なんと10年かけて作ったそうだ。高校もろくに卒業してない自分がこんな脚本をよく書いたなと自分で笑ってました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時間と次元を超越してしまいましたねー。
ビッグバンや恐竜まで出てきました。
ニューロンやシナプスの情報伝達も可視化してくれました。
人間の持つ、超能力的なものも増強されたんですねー。
リュック・ベッソンらしくない映画かもしれないですが、
新境地を開拓したのかもしれませんね。
たしかに、「アキラ」とテーマと展開が似てましたね。

フリーマンさん、
生物は、環境が危険な状態なら個が強くなる、
でも、環境が安全なら生殖をする、って言ってましたよね?
前者がこの映画のルーシーだと思いますが、
生殖をするルーシー、も観てみたい。

Re: No title

つかりこさん、コメントありがとうございます
映画秘宝のベスト&トホホTOP10でトホホ2位じゃねえかよ!(笑)
ちなみに一位はゴジラです。でもベストにも2位に入ってます。まあ分からないでもないけど。納得できる選評の数々です。
生殖するヨハンソンなら『アンダー・ザ・スキン 種の捕食者』で見れそう?まだ見てないので週末に見る予定です。スピーシーズみたいなエイリアンだったら死んでもいいんで生殖行為をしたい(笑)
プロフィール

ヒッシー

Author:ヒッシー
映画レビューから最新作の情報配信まで、映画に関する面白いことなら何でも書いちゃおうといったブログです。また映画フィギュアの紹介とそれを使ったコント劇も作っています。なぜか真面目な話が作れません(笑)と言うか、お笑いのほうが作ってて面白いし。
読んでくれた人に笑って楽しんでもらえる、そんなブログを目指しています。たまには真面目なレビューもするよ(笑)

その他の映画情報
気になる映画情報をつぶやきます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。