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すぐにセックスが出来ていいなあ:『007 スペクター』の感想

『007 スペクター』を鑑賞。
スペクター1

予め言っておくと、自分はダニエル・クレイグが演じたジェームス・ボンド以前の007をほとんど見ていません。
ピアース・ブロスナンがボンドを演じた007の何作かはおそらく見た可能性はありますが、今はその内容を全く覚えていません。まともに見たことがないショーン・コネリー版やロジャー・ムーア版などなおさら。
ただ幼い時に微かに映像を見た記憶があり、子ども心に、ボンドが乗る改造車や秘密兵器にワクワクした記憶はあります。一番カッコよく印象に残っているのはロータス・エスプリでしょうか。潜水モードに変形する車がひじょうにカッコよかった記憶があります。
自分が本格的に見だしたのはダニエル・クレイグ版007からです。
このシリーズは過去作からのオマージュシーンが多様されており、それを知っていればより楽しめる作りになっているそうです。
またクレイグ版ボンドは過去のシリーズとリンクするような構成にもなっており、ファンならよく見知った人間が登場し、それを知っていれば相当嬉しいサプライズになるのだそうだ。
自分はその知識がゼロなので、どうしても007から切り離したアクション映画としての評価になってしまいます。
最近はスパイ映画ブームであり、『キングスマン』や『コードネーム アンクル』と立て続けにスパイ映画が公開され、そのどれもが高い評価を得ています。
自分は『キングスマン』を鑑賞しましたが、007のようにオリジナルが存在しないおかげか、スパイ映画だという意識をせずとも一つのアクション映画としてとても面白く鑑賞できました。アクション映画好きなら誰にでもオススメできる作品です。しかしこの映画は、過去のスパイ映画を現代的に再構築した作りにもなっていて、やはり他のスパイ映画を知っていればより楽しめるのかもしれません。
『コードネーム アンクル』は『0011ナポレオン・ソロ』という過去のテレビドラマを映画化したもので、それも007と同じような楽しみ方ができるタイプの作品です。映画はまだ未見ですので次への評価にしたいと思います。
ダニエル・クレイグ版007は、そんなスパイ映画に無頓着な自分でも十二分に楽しめる映画でした。それは過去のシリーズで描かれたボンド像とはかなり異なっていたからかもしれません。
一番最初の『カジノ・ロワイヤル』では、殺しのライセンスを取ったばかりのまだ命知らずで無鉄砲な頃のボンドが描かれ、そんな彼のアクションに胆を冷やさんばかりのスリリングな怖さと興奮を感じました。いろんな意味で金玉が縮みあがりましたから。高所恐怖症的な怖さに痛み的な怖さ。見た人なら分かりますよね。とにかく、シリーズを通してそんな命知らずなアクションを見せてくれるのがクレイグ版ボンドなのだ。そして常に血にまみれた傷だらけの戦いを行う。時には仮死状態になって蘇生することも。
高級ブランドのスーツに身を包んでいてもその下に眠る野獣のサガは隠せない、それが新生ボンドなのだ。その野獣っぷりは性欲にも現れる。とにかく会う女会う女とセックスしまくるのだ。しかも本人も認める人妻好き。
スーツ姿をビシッと決めて粋な言葉を口にするかっこいいボンドに血まみれになりながら戦うボンド、そして女を意のままにコマして体を貪るボンド、男なら憧れるではないか。またダニエル・クレイグの容姿がその全てを体現しているのだ。もう彼以外のボンドは考えられない。
そんなボンドが本気になって女を愛し純な青少年のようにウキウキするする姿も微笑ましい。いわゆるギャップ萌えというやつだ。その結果、彼は上司に突然の辞職メールを送る。あまりの無計画さと突然ぶりに、これがあの殺しのライセンスを持つ非情な男なのかと唖然としてしまう。だがこれもボンドなのだ。そんなボンドが自分は好きなのだ。
その後どうなるのかは皆さんご存知のはず。ボンドの苦しみも。そんな人間臭い生き様もまた、クレイグ版ボンドだ。そして彼は復讐者となるのだ。
このように、クレイグ版ボンドは自分にとって実に魅力的なキャラクターとして映画を面白いものにしてくれました。
そして今回の新作では、ついにボンドの戦いに一つの終結が訪れる。それはボンドの心の奥底に刻まれた深い悲しみと彼の生涯を決めたであろう幼き日の傷を清算し癒すものだ。それを克服しようとする彼の眼の前に現れたのはスペクターと呼ばれる巨大な悪の組織であった。世界の悪を牛耳り裏から操るのがこのスペクターだ。ボンドの悲しみと血塗られた道の先にある到達点こそがこの組織だったのだ。そして避けられない運命と因縁としてボンドの前に立ちふさがる。
おそらく壮絶な戦いは避けられないだろう、そう思うではないか。
だがしかし、これがですね、映画を見た時に「え?この程度の組織なん?」と思うわけなんですよ。これまで散々ボンドを苦しめた元凶なだけにどれだけ凄い組織なんだろうと思うじゃないですか。おまけにスペクターのボスを演じるのが名優クリストフ・ヴァルツです。その、見る人誰をも引き込む曲者的な芝居に彼の出演する作品は常に期待されるほどです。彼の名が知れ渡ったのは『イングロリアス・バスターズ』からでした。監督のクエンティン・タランティーノが重要な役としてキャスティングするほどですからその才能は保証されたも同然です。またその後の彼の仕事も期待を裏切りませんでした。
そんなクリストフ・ヴァルツがボンド最大の敵を演じるんです。以前と変わらぬ期待をしてしまうじゃないですか。自分的には、映画を見る最大の理由はそれと言ってもいいぐらいでした。
だが遂に全容を現したはずのスペクターは自分の予想を遥かに下回るもので、それを束べるボスも組織のスケールに相応しく小者感漂う残念っぷりでした。
威厳さが皆無で何をしても何を語っても滑稽にしか見えないんです。
そしてこの小者っぷりに相応しい組織の最後にも腰砕けです。
呆気ない、まさにこの言葉が相応しい組織とボスの最後で、前3作はこのためにあったのかとしばらく虚しさを感じました。
それも突っ込みどころですが、映画には他にもたくさんの突っ込みどころが確認できます。評価の中には、ダニエル・クレイグボンドの総決算や、これこそがファンが待ち望んだ007といった高評価を見ることができますが、自分は突っ込みどころが多いせいでまともに評価するまでには至りませんでした。
もしかしたら、この間抜けな突っ込みどころも含めて高評価になってるんでしょうか。見たわけではありませんが、昔の映画には確かに突っ込みどころが多いし・・。日本や宇宙を舞台にした007があるんですよね、それなど見る前から予想できます。
しかし良かったところもあったのは確かで、特にQとの掛け合いなどは楽しかったですね。それは前作で初登場した時から感じていました。Qを今時の若者に設定したところも考えが古い堅物のボンドとの掛け合いを面白くしているのかもしれません。そういったチームとの連携プレーでボンドの魅力がさらに発揮されるかもしれませんね。昔のものはどうだったんでしょうか。
スペクターでは、それを感じさせるラストで終わり、今後の007に期待をしてしまいます。
でもそんな内容になると『ミッション・インポッシブル』と被ってしまうんですよね。クレイグボンドもイーサン・ハントに負けないぐらいの不死身っぷりだし。違うのはセックス好きぐらい。
組織の変容を迫られる内容にもなっていましたし、新しい時代に合わせてスパイ映画を作ることって本当に難しんでしょうね。米ソの冷戦時代なら普通だったことが今ではできませんから。現代の危機管理は人の手や足で行うのではなく衛星やコンピューターが行ってるわけですから。「ミッション・インポッシブル・ローグネイション』も、まさにそんな問題に面と向かう内容でした。
まあ色々と問題が多かった今回の007ですが、今後への布石を残したことで次はまた新しい007とボンドを見せてくれるのではないでしょうか。そういう意味では見所がある『007 スペクター』だと思います。


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今度は戦争だ:『ハンガー・ゲーム ファイナル・レボリューション』を鑑賞

『ハンガー・ゲーム ファイナル・レボリューション』を鑑賞。
ゲーム2
正直『ハンガー・ゲーム』シリーズはあまり好きではなかった。
独裁国家のもと、圧政に苦しむ市民の中から地区ごとに一人の人間を選び出し彼らに殺し合いをさせるという内容があまりにも日本で作られた『バトルロワイアル』に似ていたからだ。
まあそれでもいいだろう、肝心なのはそのゲームの内容だ、特にバイオレンス映画を好む人間は期待してしまうだろう。それが凄惨であればあるほど楽しいに違いない。『バトルロワイアル』がそうであったように。
だが期待は落胆に変わった。痛みや恐怖が共わない戦いに、それに加えて甘っちょろい男女の恋愛劇、いかにもティーンが好むライトノベル感覚の映画だ。出演俳優は誰もがイケメンと美女揃い。実際そのような映画が現在もたくさん作られている。
そのような内容の1と2があってその次に期待せよというのが無理な話だ。
2のラストでは、いよいよ物語が本格的に動きだす気配で終わるがそれでも次を見たいと思える気持ちにはさせられない。
だから3を劇場で見なかった。厳密には、行こうとしたがいつの間にか終わっていたが正しい。だがさして残念な気持ちでもなかった。それほどの映画に自分の中ではなっていたということだ。
だがそれが一変する。
ある日のこと、レンタルビデオ屋に3が置かれていたことに気がついた。発売のアナウンスさえ気にもしない作品になっていたのだ。
特に借りたい映画もなかったし、ならば見てみるか、そんな軽い気持ちでのレンタルであった。
そして見てびっくり!1や2の面影はどこえやら、全く違う映画になってるではないか、今度は戦争だ、戦争映画と化しているではないか。
それもぬるい部分がなく徹底して戦争の残酷な部分を描いている。そこで描かれる戦争は、人類がこれまでに歩んだきた戦争史をなぞらえたものであった。
プロパガンダによって民衆の意識を煽り戦闘意識を隆起させるやり方なんて特に。でもそれは決して良いイメージのものではない、ある種の洗脳であってかつての悪しき戦争でも使われたやり方だ。例え大義のためとはいえそれを行うことは非ではないか?そんな疑問と不信感が映画を見ながら常に違和感として伴う。それはカットニスとて同じなのだ。しかし彼女の怒りはそれを凌駕してしまう。戦争はいつだってそうだ。
このように、3は優れた戦争映画として生まれ変わったのだ。そして物語は最後に、またもや波乱を予感させる結末で終わる。これは期待できるではないか、もう自分の記憶からは1と2は抹消されていた。
そして遂に迎えた公開当日。果たして自分の目に完結編はどう映ったのか。
文句無しの出来であった。前作で評価した戦争映画としての優れた内容がさらに純度を上げたものになっていた。確かにあのゲームは見るのに辛かった。だがあのライトノベルゲームは3と4へ至る道への長い長い壮大な前振りとして必要だったのだ。その甲斐あってとてつもない作品に仕上がった。あのゲームは、ある一つの目的達成のために絶対に必要だったのである。
またその過程で戦争の酷たらしさをより明確に描く。
無実の人間と愛する者の犠牲をどれだけ伴わなければならないのか、争いは憎しみが憎しみを生む悲劇の連鎖だということをこの映画は訴える。残るのは虚しさだけだ。この映画は、そんな世界に巻き込まれてしまった女性の悲しき物語なのだ。
この世界は常にどこかで今も争いが行われている。人々は昔から今に至るまでそんなかりそめの平和の中で生きている。それはこれからも変わることなく続いていくだろう。
「人間は過去の過ちを忘れ学ぶことをしない」登場人物の一人が語る言葉だ。
あの最初のゲームからこんな深淵なテーマになると想像できただろうか(原作既読組は既に知っていたが)
全てが終わりかりそめの平和は訪れた。だがカットニスの代償はあまりにも大きすぎた。彼女は生涯それを背負って生きて行くのだ。なんという悲しい宿命だろうか。
だからこそ、彼女のラストシーンにはひとときの安らぎを感じずにはいられない。この安らぎが永遠に続けばいいのに・・
どうかカットニスの生涯に平穏と幸福があらんことを。
最後にもう一つ。
このようなシリアスなテーマを持った映画ですが、実はサバイバルホラーアクションとしても見応えのある内容になっているのだ。
監督が『コンスタンティン』や『アイアムレジェンド』のフランシス・ローレンスだということで大いに納得できる怖さです。

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『ジョン・ウィック』の感想

『ジョン・ウィック』を観賞。
ウィック
先に輸入盤で見ていたが把握した通りの内容であった。つまりは字幕なしでもOKということ。物語の充実度よりも、クールでスタイリッシュなキャラとアクション、そして映像美を目指した作品だと改めて感じた。それらこだわりがキアヌ・リーブスの存在感によって更にクールなものへと昇華されている。
キアヌがいなければこの映画は話しにならない。例えるなら、ジェイソン・ステイサムのいない新トランスポーターといったところだ(笑)
仮に他のイケメン若手男優が出たところで巷によくある”なめてた相手が悪かった”映画の一つにすぎなかっただろう。また決して物語に手を抜いているわけではない。
物語を動かす主人公の動機は映画のストイックなトーンに合ったものだ。余計な説明を省き必要最低限の映像と台詞だけで主人公の悲しみと怒りを冒頭で表現する。そこもひじょうにクール。全てに計算され終始一貫したストーリー運びなのである。
また要所要所に笑いがあるのが類似作品にはないこの作品だけのオリジナルだ。笑いの間の取り方にセンスを感じる。
続編では更なる拘りのスタイリッシュアクションを目指してもらいたい。

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『カリフォルニア・ダウン』の感想

『カリフォルニア・ダウン」』を観賞。
ダウン
これまでで一番凄いディザスタームービーを作ってやる、といった製作者の執念を感じる作品。
それは実現されていて、兎にも角にも口あんぐり唖然呆然の映画になった。その凄まじい地震シーンに加えて、それに直面する家族のピンチも描くことで観客は疲労困憊だ。
不謹慎だが、災害の玉手箱や〜、といった感じなのだ。ビル倒壊や津波シーンにほとんどの人が9・11や3・11の悲劇を思い出すだろう。それほどに生々しい映像なのだ。つくづく主演がドウェイン・ジョンソンでよかったと思える。とてつもない自然災害なのにそれでも悲劇を微塵も感じさせないのは彼がいるからだ。
レスキュー隊員を演じる彼は彼の家族と市民の危機を救う。その力は凄まじく、車のドアを素手で剥がしたり抵抗のある水の中でも固く閉ざされたドアを体当たりで突き破るのだ(笑)彼のその尋常ではない力があるからこそ映画はエンターテイメントとして成立しているのである。
あと、地震や津波とは別に凄いのが、ドウェイン・ジョンソンの娘の爆乳(笑)
走るたびに揺れるそれにも我々はパニック寸前だ(笑)

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『キングスマン』の感想

『キングスマン』を観賞。
キングスマン3
先に輸入盤ブルーレイで観賞していたが変わることなく面白かった。
輸入盤は字幕なし、なのにだ。
これが最近の007だとそうはいかない。誰が正義か悪か、なぜ戦うのか、そして常に眉間に皺を寄せているシリアス諜報員には共感と理解はできない。だが「キングスマン」はその全てが分かりやすくライト感覚、感情移入もしやすいのだ。
ただ分かりやすだけでは楽しい映画だとは言えない。字幕がなくても感覚的直感的に楽しさを理解できるのは映像や演出や音楽にセンスを感じるからだ。マーク・ミラーの原作とマシュー・ヴォーン監督の作風、この二つのセンスの融合がミラクルなケミストリーを生んでいる。改めてこの二人の相性の良さが分かる。キックアス2がいまひとつの内容になったのはマシュー・ヴォーンが監督から抜けたからだろう。キックアスの原作が完結した今、ぜひとも二人のタッグで映画のキックアスを完結させてほしいものだ。


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ヒッシー

Author:ヒッシー
映画レビューから最新作の情報配信まで、映画に関する面白いことなら何でも書いちゃおうといったブログです。また映画フィギュアの紹介とそれを使ったコント劇も作っています。なぜか真面目な話が作れません(笑)と言うか、お笑いのほうが作ってて面白いし。
読んでくれた人に笑って楽しんでもらえる、そんなブログを目指しています。たまには真面目なレビューもするよ(笑)

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